hanairo~ハナイロ

湘南 大船 セラピーサロンhanairoのブログです

ホピ物語

お友達のミホさんのお宅で開催された

ホピ物語朗読会に参加しました

f:id:hanaeuchimura:20170215023401j:image

ホピ、みなさんご存知でしょうか?

私はほとんどなにも知らなかった

でもなぜか気になって

何も知らないまんま参加しました

 

でも参加して本当によかった

と感じています

 

伝統的インディアンの長老

ダン ガチョンバが語る一族の物語の口述筆記

「生命の始まりから浄化の日まで」

三時間に渡る朗読を
休憩なしで行ってくれたのは
わかこさん

わかこさんを通して
ダン長老が語ってくれている
そんな不思議な空間でした

 

聴いてる間、魂の奥底が震えて
理屈や感情を超えた涙が止まらなかった

 

そしてそのメッセージはどれも

ホピのものであって

ホピだけのものではなかった

 

私の物語

私達みんなの物語

 

ダン長老は言うのです

 

私は太陽

私はあなたたちの父

私があなたたちを守っているのだ

 

と。

 

一歩間違えれば狂人の言葉

でも、ダン長老のその言葉からは

愛と誠意しか伝わってこないのです

 

アメリカの大地の片隅で、

でもそこはある意味世界の中心で

1人の老人は、

でも彼は私達みんなの父親

この世界を守り続けてきた

 

それはホピ一族に生まれたからでも

特殊な能力を持っているからでもなく

私にもできること

あなたにもできること

 

根っこ、中心、

彼らの言うところのグレイトスピリットと

しっかりつながり

今、目の前のやるべきことに集中すれば

 

人の作った複雑で雑多で

すぐ変わってしまうルールやシステムに

振り回されることなく、

唯一の法を中心に据えて生きていれば

 

ヨガや瞑想でも言われる

中心を定める感覚

 

古くからの知恵は

文化を超えてすべて

同じ1つのことを言っているんですね

きっと

 

と、

スケールの大きい話になってしまいましたが、

実は、小学校に入った息子と接する中で

いわゆる学校や日本的なルールと

自分の中の違和感みたいなものを

感じることがありまして

 

でも、自分の中の軸がブレブレなので

何がどう違うのかもわからずモヤモヤする日々でした

 

そんなとき、

自分の中心としっかりつながれば

頭や理屈をこねくりまわす必要はないんだよ

ダン長老からアドバイスをもらった気もしたのです^_^

 

まだまだ知らないこと

素敵なことがこの世界には溢れている

日々の当たり前を愛おしみ

喜びを噛み締めて生きていく

そう感じた1日でした

 

 

ミホさんのブログ

http://s.ameblo.jp/yunamiorihonoka/entry-12247464401.html

 

わかこさんのブログ

 http://s.ameblo.jp/wako0505/entry-12245113287.html