読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hanairo~ハナイロ

湘南 大船 セラピーサロンhanairoのブログです

好きだよねぇ

やれ旧正月だ、春分だ、新月だ、満月だ


過去の自分を手放して
上昇の流れに乗るだのと
世の中は節目感ビンビンのなか
うまく乗り切れず、取り残される
と焦っていた
今も焦ってる
もも春分すぎたしね
ジタバタしても仕方ないのだ

変容する私
上昇する私
すべて幻想
いいもわるいもない
ものさしをあてた瞬間すべては陳腐化する

今日たまたま読み返したあーすじぷしーのブログ
「バシャールの言葉に意味はなかった
全ては自分が今作る
過去もすべては
今を作るための材料
そして、今は想いだけでできている」

そうなのだ、となかばやけ気味に
でも真実だと確信している自分がいる


更年期突入疑惑のまま
今回は正しい周期で生理に入り
一番きらいな自分が
娘に向かって出た
ドロドロ度合いはかなり薄れていたが
まだあったか、と自分で呆れる自分

私なんていらない、の念

でも、ぶつけても
受け取らない娘
強いなぁ
理不尽なものは受け取らない
存在さえ認めない
それでいいのだよな
女王のように生きる
見せてくれてるのだよな
娘は私
私の姿なのだよな

本能のまま
むき出しに
間抜けに
下衆に
ニヤニヤしつつ
でも気高く
自分の王国の女王として
凛として生きる

孤独
もちろん怖い
つるめない自分
なじめない自分
居場所のない自分
淋しいよう、と心が騒ぐ

でも、じゃあそうしたいの?
と聞くと
小さなでもハッキリした声で
NOと聞こえる

それは私じゃない
私じゃなくなる

協調性、思いやり
大切だろう
でもすべては後付け
まず私
そこが整わず何が思いやりだ

怖くても吐きそうでも寂しくても
そうしかできないんだ
腹をくくるんだ
これが私なんだ

もう腹決めたら?