hanairo~ハナイロ

湘南 大船 セラピーサロンhanairoのブログです

どのフィルターをかけて見る?

今日は体調不良で寝てます

昨夜ベッドで号泣したまま寝たら

夜中にひどい頭痛に見舞われ

起きれなくなったのです

 

なにゆえ号泣したかと言うと

息子がipod欲しい、

と言ったのがキッカケでした

 

そういえば、使わなくなったipodshuffle

(通話できないだけでほぼiPhone的なやつ)

があったなぁと探し出し電源を入れると

過去に撮った動画が保存されていました

 

まだ0歳の息子の可愛い姿

亡くなった祖父の元気な様子

 

どちらも私が、育児&介護で精神錯乱状態だった時代のものでした

 

正直、息子の可愛かった姿も

祖父の元気な様子も

ほとんど記憶にない

ただ無我夢中、一心不乱

楽しんだ、という感覚が全くなく

「これでいいんだろうか」

「なんてダメな母親、介護者なんだろう」

という自責の念しか思い出せないのです

 

でも、そこに映っていた2人は

どちらも幸せそうでした

 

そして、撮影している私の声もとても穏やかで

幸せそうでした

 

なんなんだ、これは?

私の記憶違いなのか?

 

一緒に見ていた息子の手前平静を装いましたが

実際は混乱しました

 

あのとき、私は幸せだったの?

祖父も、息子も、幸せだったの?

 

そう思った瞬間、今度は別の心の声がします

 

そんなわけない!

私のせいで彼らは不幸だった

私はダメな母親、介護者だった

 

だから、寝るとき息子に聞いて見たのです

 

「昔、お母さんはダメなお母さんだったよね?

もっと可愛がってあげたかったのに、

うまくできなくて悔しかった」

 

 

すると息子が、私の言葉に食い気味で

 

「そんなことない!

   そのまんまで、いいおかあさん!

   まえからずっと幸せだよ」

 

と言って、私の頭をぎゅーっと抱いたのです

 

その瞬間、後悔一色だった過去の風景が

色彩を取り戻し、

同じ光景なのに、

まったく違った色合いに塗り替えられました

 

あぁ、過去も現在も未来も

何度でも塗り替えられるんだな

画像加工アプリのフィルター機能みたいに

 

どのフィルターを使うかは自分次第だし

何度でも変更できる

 f:id:hanaeuchimura:20170411141856j:image

 f:id:hanaeuchimura:20170411141905j:image

一瞬で