hanairo~ハナイロ

湘南 大船 セラピーサロンhanairoのブログです

祝 独立宣言

もう誰の看板の下でもない

私、として

私の人生を送っていいのだなぁ

 

すべての選択を自分の意思で行う自由を

自分に許していいんだなぁ

 

そんなことを考えながら

引っ越しについて話していたら

ある人に

 

「精神的な独立ですね」

 

と言われました

 

そっかー!なるほどー!

と稲妻に打たれた気分でした

 

私は、遅まきながら

独立をしようとしているんだ!

 

その時の私の脳内では

アメリカ国家が流れ

星条旗がスルスルと天に昇りましたw

 f:id:hanaeuchimura:20170619095054j:image

なんて、清々しいんだろう

 

自分で自分を縛っていたとはいえ

本来人はみんな

こんなにまでも自由なのですね

 

どう生きたいのか

すべて自分の意思で選んでいける

 

ある分野で世界一になった人が

小さい頃から母親に

 

「あなたはなんだってできるし

    なんにだってなれる」

 

と言われて育ってきた、

という話を読みましたが

 

それは、単なる勇気付けではなくて

そのお母さんが心の底から

そう思っているからこそ

かけられた言葉なのだな、

と思いました

 

そう、私たちはみな

なんだってできるし

なんにだってなれる

自分を縛れるのは自分だけ

 

 

広告を非表示にする