hanairo~ハナイロ

湘南 大船 セラピーサロンhanairoのブログです

親への気持ち

やっぱりここへ戻ってくるんだなぁ

 

色々やって紐解いて

自分のなかの生きづらさを

かなりクリアしたつもりでいたのに

スッキリした気がしてたのに

急にまた昔みたいなモヤモヤにはまって

なんだか寂しくて不安で息苦しくて

 

ワンセルフの新年会で知り合った

心屋リセットカウンセラーのまめちゃんに

スカイプセッションをしてもらった

 

自分的には今いちばんひっかかっている

家とか、夫婦のこととか、お金について

相談するつもりだったのに

開始5分、背景を説明してるところで

両親のことに触れたら

「そこでしょ」

と言われてフリーズ

 

結局そこなの?!

という想いと

でも図星だな、って苦笑が

同時にこみ上げる

 

育ててくれた祖父母に対する気持ちが

だいぶクリアになってたから

それで人生の課題クリア!

って勝手に決め込んでたけど

んなわけなかった

 

だって、両親、どこにいるかも分からないし

(これも嘘、頑張って調べれば分かるはず)

母なんて記憶もないうちに消えたんだから

いなかったも同じ

そこに問題なんてないはず

って思いたくて、思い込んでたけど

 

やっぱりラスボスはそこにいた

 

ちゃんとクリアしろー!

とそこに自分でセットしてた

 

 は〜嫌だなぁ

でも向き合うしかないか〜

と呟いたら、まめちゃんから

 

「だーかーらー、

そうやって頑張んなくて大丈夫

閉じてた蓋が開いたんだから

また閉じないようにしておくだけでいいよ」

と言われ

 

毎日

 

「お父さん大好き、お母さん大好き」

 

って呟いて心がチクっとしたらOK

というセルフチェックの宿題をもらった

 

以前ならこんなこと呟いても

何も疼かなかった

 

「何も感じませんけど

   へっちゃらですけど?」

 

っていう大丈夫なフリ仮面(強固なやつ)

 

でも、セッション後つぶやくと

あら不思議、ほんとにチクっとくる

 

毎日呟いてたら

ふと父への気持ちが溢れてきた

 

会いたいなぁ

元気かなぁ

孫の顔見せたいなぁ

 

どんどんどんどん溢れてくる

 

そして行きついたのは

とてもシンプルな気持ちだった

 

「お父さん、私のこと好き?」って聞きたい

そして

一度でいいから抱きしめてほしい

 

恥ずかしいなぁ〜

伝えるの怖いなぁ〜

 

でもこれだけなんだなぁ〜

 

ほんと、恐ろしいものが隠れてる気がして

何重にも鍵をかけて閉じ込めてる気持ちって

結局こんな

やわらかくて、弱々しくて

でも、ピュアでかわいい気持ちなんだなぁ

 

とりあえず、まだ生きていた父のアドレスに

元気ですか?

と送ってみた

 

 

 

母については

まだ心のロックが頑丈で

あんまり開いてこないけど

ゆっくりいこ〜

 

f:id:hanaeuchimura:20170820073739j:image